ブラジル住みの日々あれこれ

ブラジルでの生活や日々のあれこれ、娘の英語教育についてなど

カタール航空ロストバゲージの記録③28日経過してバッグ発見!!

5年ぶりの一時帰国から1月末にブラジルへ帰国。

預け入れ荷物3つのうち1つがロストバゲージとなってしまった件の続き

ただの備忘録なので、読みにくいのはご承知いただきたい。

trilingualnobrasil.hatenablog.com

カタール航空から荷物発見の電話連絡!

カタール航空ロゴ

2/23夕方、カタール航空から連絡が。

1/27にロストバゲージとなったスーツケースが見つかったとのこと!

見つかるまで28日!

長いよ…。

荷物発見連絡から到着までわずか1日

カタール航空から届いた荷物

2/23に電話連絡があり、なんと次の日2/24には荷物が手元に届いた。

日本だったら別に普通のことだけれど、広いブラジルではこれは驚異的な速さ。

荷物を届けてくれたドライバーさんに聞いたら、なんとサンパウロからこの荷物を届けるためだけに来ているとのこと。

荷物が28日間もなくなってすごく迷惑被ったけれど、本気で早く届けようとする気概が見られて感動…。

ロストバゲージに関係する購入金額の請求はこれから交渉

荷物は無事届いたものの、28日間バッグが見つからなかったことによって支出した金額は請求できる。

例えばスキンケア用品とか下着とか、本来荷物が届いていれば支出しなくてもよかったものだ。

というわけでクレジットカード明細やエクセルでサマリーを作り提出。

いくら補償されるかは、これから交渉。

規定によると、ブラジル在住者は1日の支出金額50USDをリミットとして補償されるらしい。

50×28日で1400USDだけど、まあこの補償すべては受けられないだろうなと思っている。

実際に支出した金額、USD換算で800は補償されてほしいな。

【まとめ】カタール航空ロストバゲージの記録③

28日も見つからず正直諦めていたので、見つかったと聞きかなりびっくり!

これから補償は交渉となるけれども、ここまでのカタール航空の動きを見るとかなり誠実に対応してくれているように感じるので、そう悪いことにはならないのじゃないかと思う。

補償額等が決定したらまた記録④に示そうと思う。

trilingualnobrasil.hatenablog.com

trilingualnobrasil.hatenablog.com

trilingualnobrasil.hatenablog.com