ブラジル住みの日々あれこれ

ブラジルでの生活や日々のあれこれ、娘の英語教育についてなど

【はてなブログ無料版】アドセンスに3記事だけで合格した…

アドセンスに3記事目で申請して合格した…

アドセンス合格

2/1あたりにブログ開設、2/3に3記事目を書いてからアドセンス申請して…2/15に合格してしまった。

無料版で。

前に有料版ではてなぶろぐを運営していたとき、アドセンス申請して合格するまで4回くらいおっこちが覚えがあるので正直びっくり。

というわけで、アドセンス申請して合格するまでにしていたことを書いておく。

はてなブログ無料版】アドセンス合格時にしていたこと

プライバシーポリシーとお問合せ設定

アドセンス必須のこの2つは作っておいた。

無料版なので固定ページがないため、普通のページにこの2つを作り過去日付で投稿しておいた。

 

コンソールと結びつける

グーグル側にサイトを認識させるためコンソールに結び付け。

アドセンス申請~合格まで、記事を書くたびにちゃんとコンソールで申請した

メタタグ貼り付け

アドセンス申請してメタタグをはてなぶろぐに張り付け。

設定>詳細設定>headにメタタグ設定

メタタグ貼り付け場所について

某サイトで「アドセンスに認識してもらうためにデザインのヘッダーやフッターなどいろいろなところにタグを張り付けた方が良い!」とあったけれど、個人的にこれは間違いなのではないかと思う。

なぜならそれに従って貼り付けたら、アドセンスのステータスがずっと「準備中」になってしまったから。

以前申請した経験を踏まえると、落ちようが落ちまいが普通審査は2日くらいで結果がくる。

それがこないということはおかしい…ということで、すなおに設定>詳細設定>headのメタタグ以外のタグを消したら、次の日には合格の案内がきた。

アドセンス合格で思うこと

無料版有料版は本当に関係ない

昔は有料版じゃないと通らないという話もあったらしいけど、今は絶対関係ない。

有料版で一度アドセンスが通ってたのが良かった?

もうやめてしまった有料版のブログだけれど、そこでのアドセンス記録がまだ残っていたのも有利に働いた?

記事数は関係ない

だって3記事目で申請して、合格の通知くるまでも数記事しか書いていないから

とりあえず合格したけれど…絶対儲からないなこのブログ(笑)

というわけで合格。

でも絶対儲からないこのブログ。

だって一日のアクセス2回くらいだし笑

有料版やってたときは3か月に1回くらいアドセンスの振り込みあったけれど、このブログで振り込み到達するのは100年かかるな

でもなんかバズっちゃったりしてのあわよくば精神でアドセンスやってみた笑

 

追記・・・笑えるくらいアドセンス収入発生しない件!笑

もうからんね笑

当たり前だけど

 

trilingualnobrasil.hatenablog.com